年の瀬も差し迫った12月27日に、西国三十三番札所の結願寺院である谷汲山華厳寺からゆるキャラの「いのりちゃん」がお参りにきてくださいました。



長旅をねぎらい「スイーツ巡礼」の長谷寺スイーツの一つ「HASEドーナツ」をご接待。甘さ控えめの焼きドーナツを堪能していただきました。



お土産に長谷寺のインスタグラム風ポストカードも加えて、「万灯会」の灯籠が観音さまへ導く中、お参りをされました。







谷汲さんのいのりちゃんはこれから9番、10番、と巡っていきます。いのりちゃんの巡礼記はfacebookページで随時更新中ですので、ご興味のある方はのぞいてみて下さいね。

SAVVY

京阪神エルマガジン社より「SAVVY」に長谷寺の国宝(P70)が紹介されています。関西の全ての国宝がリストアップされ、大変興味深い内容となっています。

昨年より開始した「長谷寺インスタグラム」ですが、大変好評を得ておりありがたいことです。そのインスタグラムのポストカードを作ってみました。

長谷寺インスタグラム風のレイアウトで、一文を添えることができるスペースを作りました。季節の写真とともに相手に気持ちを乗せて送っていただけるのではないかと思います。

また、12月26日から翌年1月10日(元旦除く)に新宿の東急ハンズ2Fで「ハンズであれこれ福あつめ」を開催し、そこで長谷寺のお土産を置くことになりました。

そのブースに「長谷寺インスタグラム風ポストカード」も置くことになりましたので、関東にお住いの方にはお求めやすくなっております。

他にも奈良の物品類がたくさん出るのでお近くの方には是非、奈良を知っていただければ幸いに存じます。


早いもので師走も半ばを過ぎました。長谷寺では牡丹が咲き、藁の薦で雪囲いを被せて寒さへの養生をしています。

本坊の前と登廊に咲いていますので、寒空に咲いた牡丹の花の温もりを感じていただきたいと思います。

また、12月31日の大晦日には恒例の万灯会も開催いたしますので、この牡丹と共に楽しんでいただけます。

注記:過去に記載した「冬ぼたん」の表記については、訂正いたしました。

JTBパブリッシングより「西国三十三所めぐり草創1300年!今こそ行きたい巡礼の旅」に西国草創1300年を特集した情報誌が発売されました。各札所の特別拝観情報や、スイーツ巡礼の甘味など、このイベントに関係した色んな楽しみ方を紹介しています。大変見やすくなっていますので、お勧めいたします。

初瀬地域情報

Infromation from...

ページトップに戻る