長谷寺便り

本日10月14日より、12月3日まで特別拝観を開催いたします。重要文化財である本尊十一面観世音菩薩の大きなお御足に触れてお参りできます。

琵琶湖のほとりより流れ出でた霊木が、隠国(こもりく)の地に鎮座して千三百有余年。導き、引き合わせ、仕合わせを良くし、慈悲を垂れたもうた観音様。

人々はその慈悲に触れるため観音様のお御足にかしづき、ねんごろに”想い”を伝えました。そして長谷観音はその”想い”に応えてきたのです。箔が落ち、黒光り、傷だらけになるまで...。

かくも優しき慈悲仏である長谷観音はその身を挺し、「人を救う」という請願を頑なに守り続けています。

仏の慈悲に触れたことがありますか?

早いもので、秋も半ばを過ぎました。暑さはもうなく、暖をとるための準備をし、来る冬に備えます。

10月4日は中秋の名月という事で、雲の少ない空に明々と白い月が輝いていましたね。

もともと日本では、太陰暦が使用されており、月の満ち欠けで暦が決まっていました。

現代とは違い、月の満ち欠けを毎夜見て、この時期の月が一年で一番美しいと感じていたのだから、本当に美しいのだなと感慨深いものがあります。



また、このまるい月のような、まるいドーナツが長谷寺のお土産に新たに加わりました。

長谷寺門前の「やまとびとのこころ店」というお店で販売される「HASEドーナツ」は甘さを控えた、焼きドーナツになります。

ぜひご賞味ください。美味しかったですよ。

今宵は#中秋の名月 まぁるいお月さまの代わりに#ドーナツ はいかが? 長谷寺のお土産に仲間入りしたのは#HASEドーナツ、#やまとびとのこころ店 さんの新商品です。 甘さを控えた焼きドーナツ、美味しかったですよ。 How about a #donut for @hase_dera souvenirs. Sweetness is modest and it is very tasty. Today is the full moon. I would like to look into the full moon through the hole of the donut. #長谷寺 #奈良長谷寺 #総本山長谷寺 #花の御寺 #奈良 #hasedera #hasederatemple #temple #japan #japanesetraditional #pilgrimage #japanesetemple #西国 #西国三十三所 #霊場 #第八番 #札所 #巡礼 #四寺巡礼

奈良 長谷寺 / nara hasederaさん(@hase_dera)がシェアした投稿 -

山梨県立博物館にて「甲府徳川家」展を開催します。長谷寺所蔵の徳川家綱公、徳川綱吉公、徳川家宣公、徳川家継公、徳川吉宗公の五人の将軍掛け軸が出展いたします。長谷寺と徳川家の繋がりは強く、慶安三年に家光により本堂が建てられて以来、徳川家護持のため長谷寺は隆盛いたしました。そのため長谷寺では慶喜を除く徳川歴代将軍全ての肖像画像を今に伝えています。

今回の展覧会のように長谷寺以外でまとめて展示されることは少ないので、貴重な機会となりました。そして表紙の尊影は家宣の画像になります。顎髭を蓄え、威儀を正したお姿はとても威風堂々としていますね。