長谷寺便り

前の記事 1/2/3/4/...90 次の記事

仁王門

2017.03.25/お知らせ

平成27年11月から続いていた保存修理ですが、仁王門を覆っていた蓋いが外されました。

久しぶりの仁王門は、以前と変わらず威風堂々たるお姿を我々に示してくれています。

花の季節に向けて一足早くお披露目です。


いよいよ春本番の季節になりつつありますが、今年は気温が低いので開花が遅れているようです。去年のこの時期咲いていた枝垂桜がまだ咲いていません。

しかし一箇所だけ、南向きの瓦と瓦の間に垂れている枝に、桜の花が咲いているのを見つけました。この場所だけ暖かかったのでしょう。

ちゃんと咲いてくれますので、もう少し待ちたいと思います。


昨年の3月に長谷寺の観音さまの法灯をお分けして、石山寺の開白法要を経て、一番札所より徒歩巡礼を進めてきました。

そして、その法灯が長谷寺まで回ってきましたので、我々も一助となるべく次の九番札所である興福寺南円堂までお見送りをいたします。

この動画は七番札所岡寺より来た法灯を観音さまにお供えし、その歓迎と感謝、そして旅の道中安全と法灯リレーに携わった方々の息災を祈る法要です。

前の記事 1/2/3/4/...90 次の記事